多良津雑記

何か疑問点、不満点等ありましたらTwitterまで。

[oras]トリプルバトルにおけるブイズ統一構築でのイーブイ、リーフィア、グレイシアについて

下記の記事に掲載した構築で採用しなかったブイズであるイーブイリーフィア、グレイシアについて書いた。単体考察というよりは使用感をまとめたものである。この記事の続きのつもりで書いたので、そちらを先に読むと分かりやすいかもしれない。
[oras]トリプルバトルにおけるブイズ統一構築の一案 - 多良津雑記

イーブイ

種族値:55-55-50-45-65-55
特性:にげあし/てきおうりょく/きけんよち

  • 使うとすれば、トリル下での輪唱起動役であろうと考える。有用な補助技を多く覚えるので全く役に立たないことはないが、それにしても極端にSが低いわけでも輝石込みで十分な耐久を得るわけでないので、基本的には他のブイズを使った方が良いかと思われる。一応、適応力じたばたや適応力輪唱はそこそこの火力が出て、特に後者の適応力輪唱はエーフィやグレイシアよりも指数が大きくなる。

リーフィア

種族値:65-110-130-60-65-95
特性:リーフガード/ようりょくそ

  • ブイズでは貴重な物理アタッカー。叩き落とすや悩みのタネを覚えるのはリーフィアだけだが、この二つとリフブレを入れるだけだと置物になりやすいので注意。バコウを持たせて耐久に振ればアローやメガマンダも一発耐えるのでおすすめ。葉緑素による高速から雨乞いするのは強力だが、ただの天候書き換え要員としてはサンダースに劣りやすい。地面半減の耐性や、剣舞、草笛などで差別化していきたい。晴れ下で葉緑素アタッカーとして使うのは、リーフ、ニンフに強い炎を強化しワーズが弱化することから難しいだろう。

グレイシア

種族値:65-60-110-130-95-65
特性:ゆきがくれ/アイスボディ

  • C130からの吹雪は魅力的だが、性能を十全に活かすには霰が欠かせない。しかし霰はシャワーズとグレイシアしか覚えないことに注意。ニンフィアとの補完も良いとは言えず、特に対炎、対鋼打点は他のブイズで用意するのが重要になる。総じてブイズパよりも普通の霰パの方が活躍を見込める性能に思う。C130からの120輪唱はそこそこ良い火力が出るので、パーティに入れるなら検討したい。

参考にさせていただいたサイト
ポケモン徹底攻略 | ポケモンアルセウス・剣盾もお任せ!