多良津雑記

何か疑問点、不満点等ありましたらTwitterまで。

[トリプルバトル]遠隔技で対象に取った対角のポケモンが攻撃前にひんしになった際の攻撃対象の変化について

ここにまとめ直したのでこちらを見ることを推奨。
[トリプルバトル]対象にとった相手のポケモンが行動前にひんしになった時の対象の移動先について - 多良津雑記


[最初に]

遠隔技で対象に取った対角のポケモンが攻撃前にひんしになった場合、その遠隔技の攻撃対象はどこに移るのか。気になったので確認してみた。
ノーマルルールで、「対角を対象にとったポケモン」が左端にいる場合を2試合、右端にいる場合を1試合行った。それぞれ対角のポケモンを飛行技で対象にとり、「対角を対象にとったポケモン」が攻撃する前にその対象をひんしにし、「対角を対象にとったポケモン」がどのポケモンを攻撃するのかを調べた。1試合につき4回の試行をすることができ、計12回の施行の結果、どうやら「対角を対象にとったポケモン」から見て右側のポケモンを攻撃するようだということが分かった。
これについて確認し、まとめたいと思う。

[遠隔技とは]

詳細は割愛するが、トリプルバトルには「対角」という概念がある。基本的に技は対角まで届かないのだが、「飛行技」と「波動技」に分類される技は対角にまで届くことができる。これらの技を総称し、「遠隔技」と呼ぶことにする。

[調べ方]

ソフトはオメガルビーアルファサファイア、対戦形式はフレンドバトルのフラットルールとした。
[最初に]で記した試行の結果から、「ランダムに対象をとる」という訳ではないと思われるので、試行は1試合で十分であるとした。また、12回の試行の結果から「対角を対象にとったポケモンから見て右側のポケモンを攻撃する」ということはまず確実と思われるので、今回はそれを確認する目的で行う。
確認した方法の一例

[結果]

パターン1:「対角を対象にとったポケモン」が左端にいて、使用するのが飛行技である場合

パターン2:「対角を対象にとったポケモン」が右端にいて、使用するのが飛行技である場合

パターン3:「対角を対象にとったポケモン」が左端にいて、使用するのが波動技である場合

パターン4:「対角を対象にとったポケモン」が右端にいて、使用するのが波動技である場合

パターン5(例外の確認):「対角を対象にとったポケモン」から見て右側にいるポケモンが、その技を無効にする場合はどうなるのか

[結論]

遠隔技で対象に取った対角のポケモンが攻撃前にひんしになった場合、その遠隔技の攻撃対象は「対角を対象にとったポケモン」から見て右側のポケモンを攻撃すると思われる。[結果]から分かるように、その位置にどのようなポケモンがいるかは関係ないと思われる。

[最後に]

「攻撃対象がひんしになったときの攻撃対象の移動先」については、引き続き調べていきたいと思う。
何か誤っている点や疑問点等あれば、ツイッターの方に連絡していただきたい。