多良津雑記

何か疑問点、不満点等ありましたらTwitterまで。

[ORASトリプル]ジオコンマンダ軸

そろそろ純正ブイズ以外を使おうと思って組んだ構築。

[最初に]

純正ブイズには無い要素が沢山

[構築概要]


[構築経緯]

ブイズ以外で組むにあたって、ガルーラを使おうと考えた。ガルーラの強みといえば、非メガ唯一の肝っ玉猫騙し使いである点が挙げられる。これを活かすために、猫騙しをする隙に何かを通す構築を考えようとした。
相手を止めて通す動きとして、構築にある程度の柔軟性を持たせるために一体で完結する積み技から考えることにした。
最も効率の良い積み技を考えたとき、候補に挙がったのが「はらだいこ」と「ジオコントロール」だった。習得ポケモンや火力の上昇率、持ち物の自由度を考えると前者に分があるが、体力を減らさずにCDSを上げることができる後者をより魅力的に感じたので、ジオコン軸にすることにした。

[個体解説]

ドーブル

持ち物:パワフルハーブ
特性:ムラっけ
性格:ずぶとい
種族値:55-20-35-20-45-75
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:252-0-252-0-0-4
実数値:162-×-95-40-65-96
技:ジオコントロール/ハートスワップ/ニードルガード/ダークホール

(調整意図)
H-B ⋯⋯ 特化(珠アローのブレバ耐え)
S ⋯⋯ 余り

2ターン目に上から攻撃してくるアローが脅威だったので、それを耐えるための調整。その代わりSが低く、ジオコン後でも実数値192相当であるのは注意。この調整で特に不満は無かったが、アローでなくとも上から攻撃されて倒されては元も子もないので少しSを伸ばしてもいいかもしれない。そもそもムラっけで耐久がどんどん変わる型ではあるが。

(特性について)
マイペースとむらっけで悩んだ結果、むらっけを選択。命中ダウン以外はどれが上がっても下がってもそこまで辛くないので分のいい賭けだと思う。

(技について)
軸であるジオコントロールと、エースに渡すためのハートスワップは必須。狙われやすいので守り技として補助技まで防げるニードルガードを入れて、残り一枠は放置されないようダークホールにした。挑発で機能停止するが、もとより挑発で止まる軸なので割り切ってノーウエポン型にした。挑発で止まらない、放置されにくい技としては一撃必殺技なども挙げられるが、折角なら専用技で埋めたかった。

(持ち物について)
ジオコントロールを使うので、溜め短縮の為のパワフルハーブ

  • 構築の軸。とりあえず猫騙しで止められることも多かった。ダークホールはあくまで暇つぶしなので、ドーブルを見てとりあえず神秘を張る相手にはジオコンが刺さった。

ボーマンダ

持ち物:ボーマンダナイト
特性(メガ前):いかく
特性(メガ後):スカイスキン
性格:おくびょう
種族値(メガ前):95-135-80-110-80-100
種族値(メガ後):95-145-130-120-90-120
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値(メガ前):171-×-100-162-100-167
実数値(メガ後):171-×-150-172-110-189
技:ハイパーボイス/りゅうのはどう/おいかぜ/まもる

(調整意図)
C ⋯⋯ 極振り
S ⋯⋯ 最速
H ⋯⋯ 余り

CSぶっぱ。

(特性について)
自過剰は生きないので威嚇

(技について)
高火力範囲技であるハイパーボイス、対角にも届く一致技である龍波、便利な守るまで確定し、最後一枠にS操作もできる追い風を採用した。

(持ち物について)
メガシンカしたいのでメガ石

ヒードラン

持ち物:シュカのみ
特性:もらいび
性格:ひかえめ
種族値:91-90-106-130-106-77
個体値:31-×-17-31-31-31
努力値:252-0-0-252-0-4
実数値:198-×-119-200-126-98
技:ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

(調整意図)
H ⋯⋯ 極振り
C ⋯⋯ 特化
S ⋯⋯ 余り

HCぶっぱ。B個体値を甘えている。ジオコンスワップしても実数値196相当で、あまり高速とは言えないので注意。もう少しSを伸ばしてもいいかもしれない。

(特性について)
貰い火

(技について)
強力な範囲技である熱風、ニンフィアなどに弱点をつけるラスターカノン、相手のヒードラン対策の大地、場持ちを良くする守る。

(持ち物について)
残飯とシュカで迷い、シュカに。

[ガルーラ]

持ち物:だっしゅつボタン
特性:きもったま
性格:ようき
種族値:105-95-80-40-80-90
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:252-4-0-0-0-252
実数値:212-116-100-×-100-156
技:かわらわり/こごえるかぜ/ねこだまし/てだすけ

(調整意図)
S ⋯⋯ 最速
H ⋯⋯ 極振り
A ⋯⋯ 余り

猫騙しで有利を取るために最速。最脆にすることも考えたが、退場させる手間や猫騙しの再利用まで考えて脱出ボタンにしたので最脆の意味は無くなった。すると足りない火力よりも耐久を増やした方が良いと考えたので、H振りにした。
凍風を撃つ機会が多かったので、6V個体を使えばよかったなとは思った。

(特性について)
精神力と肝っ玉で迷ったが、最初に思いついたのが肝っ玉だったので肝っ玉にした。

(技について)
猫騙しは確定として、火力補助となる手助けも欲しい。残り二枠は自由だと思うが、壁を壊せる瓦割りとS操作になる凍風にした。

(持ち物について)
猫騙しの再利用、及びエースの繰り出しのための脱出ボタン。スカーフにするなら最脆の方が良いと思う。

  • 構築を組んだきっかけ。よくヘイトも集めてくれた。

ランドロス(れいじゅうフォルム)]

持ち物:とつげきチョッキ
特性:いかく
性格:いじっぱり
種族値:89-145-90-105-80-91
個体値:31-31-27-×-21-31
努力値:148-252-0-0-0-108
実数値:183-216-108-×-95-125
技:いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

(調整意図)
A ⋯⋯ 特化
S ⋯⋯ 最速バンギ抜き
H ⋯⋯ 余り

バンギ相手の立ち回りを安定させるための最速バンギ抜き。BD個体値を甘えている。

(特性について)
威嚇

(技について)
高火力範囲技のじしん、味方を巻き込まない岩雪崩、サイクルを回しやすくする蜻蛉返り、メガルなどへの打点となる馬鹿力。

(持ち物について)
スカーフと迷ったが、サイクルを回しやすくなるチョッキにした。

  • 威嚇持ちでサイクルを回せるバンドリに強めの物理アタッカーとして採用。ムラっけでAが上がったらスワップされることもあるかもしれない。

ハリテヤマ

持ち物:ラムのみ
特性:あついしぼう
性格:ゆうかん
種族値:144-120-60-40-60-50
個体値:31-31-31-×-31-0
努力値:0-204-148-0-156-0
実数値:219-182-99-×-100-49
技:インファイト/フェイント/ねこだまし/ワイドガード

(調整意図)
A ⋯⋯ H252ドラン確一
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久指数最大
S ⋯⋯ 最遅

ある程度火力が欲しいのでH252ドランを目安に火力を振り、残りは耐久に振った。また、トリル対策も兼ねているので最遅にした。

(特性について)
アタッカー運用ではないので厚い脂肪

(技について)
攻撃技のインファ、サポートとして猫フェワイガ

(持ち物について)
特に持たせたい持ち物も無いので、ダクホ耐性にもなるラム。

  • もう1体の猫騙し役、及びフェイント、ワイガ役としても採用。トリル対策にもしたかったのでカポでなくハリテにした。

[基本選出]

誰か、ガルーラ、ドーブルと並べて、ガルーラで猫をしている間にドーブルでジオコン。最初のターンに相手がガルーラを脱出させてくれればドランかマンダを出して次ターンにスワップ、されなくともニードルガードで次のターンはやり過ごせるし、スワップせずにただダークホールを撃ち続けるだけでもある程度の妨害ができる。
トリルを貼られても下から攻撃して間に合うことも多かったし、全体的にサイクル寄りの面子ではあるのでトリルを枯らす方法もある。

[最後に]

猫騙し、威嚇、メガシンカ、追い風、地面にいない、ワイガ、フェイント等々ブイズに無い要素が多く、使っていて楽しい構築だった。
また、ギミックに振り切った構築というよりは強い面子に決まったら強い動きを混ぜた構築なのが功を奏したのか、ジオコンが決まらなくても、あるいはそれをスワップできなくてもそこそこ戦える構築になっていた。