多良津雑記

何か疑問点、不満点等ありましたらTwitterまで。

[oras]十二支っぽいポケモンを集めてみる

十二支っぽいポケモンをリストアップしようと思ったのでやってみた。

[最初に]

そこまで十二支に詳しい訳ではないので、ざっくりやります。分類もかなり主観的です。

[十二支とは]

十干十二支の十二支。「子」「丑」「寅」「卯」「辰」「巳」「午」「未」「申」「酉」「戌」「亥」をいう。一般にそれぞれ「鼠」「牛」「虎」「兎」「竜」「蛇」「牛」「羊」「猿」「鶏」「犬」「猪」の十二の獣が当てられて知られている。

[基準について]

メガシンカ後の姿は考慮しない。
「もぐら」は「土竜」だから「辰」に含めることができるのでは、とか、「アシカ」は「海驢」、つまり「海の驢馬」だから「午」に含めることができるのでは、みたいなところは今回含めないこととする。「うみうしポケモン」や「ぎょうしポケモン」なども、丑には含めたりはしない。
また、外国語名については、参考にすることはあってもそれを絶対の基準とはしないこととする。*1
なお、タツノオトシゴは個人的な好みから「辰」に分類する。「午」には分類しない。

[名前から分類する十二支っぽいポケモン達]*6

[流石に十二支に分類したいと思うポケモン達]

[想像されるモチーフが十二支らしいポケモン達]

[その他気になるところ]

  • ニドラン♀,ニドラン♂
    • 見た目から、ウサギもしくはネズミがモチーフか?
  • ラクライライボルト
    • 犬らしい見た目ではある。
  • マンムー
    • マンモスの要素が強く強調されていると思われるが、猪と捉えることもできる。
  • エルフーン
    • 木綿が主なモチーフであると思うが、角の存在やバロメッツの伝承を踏まえて羊と捉えることもできるか。

おまけ[ブタをモチーフとすると思われるポケモン達]

[最後に]

「鶏冠があるからズルズキンは酉」みたいなところも今回は排除して分類した。また、始めは十二支が中国由来であることから「辰」にはいわゆる東洋の龍のみを分類しようかとも思ったが、今回は西洋風のドラゴンも含めた。
何か質問や疑問点等あればTwitterまで。

[利用させていただいたサイト]

ポケモンWiki

*1:例えばヒトカゲの中国語名(小火龍)に龍の字が含まれているのだが、今回ヒトカゲは竜がモチーフでないと判断して含めないことにしたいため。

*2:モチーフが例えばハリネズミであると予想される場合も、分類に「ねずみ」が入ればここに分類します。

*3:「わかごまポケモン」 「こま」は「駒」と解釈し、馬の子を表していると捉えた。

*4:「ひよこポケモン」 「ひよこ」は鶏の子を表していると捉えた。

*5:「いのぶたポケモン」 猪の要素は十分含まれていると解釈した。

*6:既に分類したものは含めない

*7:要検討。虎と言って言えないこともないとは思うが、果たして本当に「虎だから名前にトラを入れよう」となったのだろうか。

*8:これらに含まれる「ドラ」は、ドラゴンの要素の表現であると捉えた。

*9:進化前や見た目から想像されるモチーフから考えて「ジャ」は「蛇」を表していると捉えた。

*10:シマウマはウマ科なので、午に含めることにした。

*11:見た目から想像されるモチーフから、名前は「メリーさんの羊」と「シープ」から取ったものと捉えた。

*12:見た目から想像し、エイプが要素として名前に含まれていると捉えた。類人猿は申に含めるものとする。

*13:見た目から想像して、「エテ」は猿の要素を表していると捉えた。

*14:これらのモチーフを想像して、「ブル」は「ブルドッグ」を表していると捉えた。

*15:見た目、図鑑説明から兎(習性はアナウサギらしいが、耳の先の色が違うのはノウサギ)がモチーフであると思われるが、「ホルビー」=「掘る」+「ワラビー」と解釈することもできるだろう。しかしホルビーに育児嚢は見受けられないので、今回は兎として分類したい。

*16:タツノオトシゴ(リーフィーシーホース?)がモチーフであると考える。タツノオトシゴは辰に分類する。

*17:メリープの進化系であり、見た目も羊らしいので未として分類したい。

*18:一般に猿として知られていると思われて、またヤナップヤナッキーが申に分類されていてこれらが申に分類されないのは不自然に思うので、申に分類する。

*19:一般に「でんきねずみ」として広く知られていると思われ、また見た目から鼠としてイメージされる特徴(発達した歯、小さめのサイズ、丸い耳、ヒゲ、細長い尾など)を多く備えていることから、子として分類した。

*20:ライコウは虎がモチーフであるという説が十分広く知られていると判断した。

*21:モチーフは「登竜門」で知られる「鯉が竜門を登ると竜になる」という伝承であると思われるので、辰に分類できると判断した。

*22:モチーフはウスバカゲロウ及びトンボであると考えるが、ドラゴンとしての要素が十分強調されていると判断して辰と分類した。

*23:見た目や図鑑説明から古代のドラゴン、もしくは東洋の竜(いわゆる『龍』)をモチーフにしていると思われる。

*24:モチーフは狛犬(獅子)であると考える。この場合の獅子はいわゆる唐獅子であり、ライオンを元とした想像上の生き物である。狛犬であるから戌と分類することも可能であろうし、体の縞模様とライオンが猫科であることとを総合して考え、寅と分類することもできるだろう。ここでは、進化前のガーディが「こいぬポケモン」であることと外国語名で犬の要素が強調されていると考えたことを踏まえ、戌に分類する。

*25:見た目や図鑑説明、多言語での表記などで犬の要素が十分強調されていると捉えた。

*26:嘴があり、前肢が翼になっているポケモン

*27:嘴か?

*28:嘴か?