多良津雑記

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トリプルバトルにおけるゴチルアント構築を考える[本編]

トリプルバトルでゴチルアントをしたいと思って組んだ構築

〈前置き〉
[oras]トリプルバトルにおけるゴチルアント構築を考える(前置き) - 多良津雑記

[最初に]

トリプルバトルでゴチルアントをしようと思って組んだ構築について記す。2案あるので、両方について書くことにする。

[構築概要1]


[構築経緯1]

[前置き]における案3、[胃液爆発]を採用した。
具体的には、胃液でアイアントの特性を無効化すると同時に大爆発で胃液役を退場させることでゴチルゼルで相手をキャッチする作戦を取ることにした。
ゴチルアントなのでゴチルゼルアイアントは確定。案3を採用するにあたって、2ターン目でもアイアントに上から胃液して怠けさせないようにすることができるように、また大爆発で確実に倒れるように速く脆い胃液使いとしてアギルダーを採用。さらに、爆発役としてトリル封印ができてある程度の速さと火力のあるアグノムを採用。
ゴチルアントを成功させた後に積むアタッカーとして、ある程度の耐久と耐性があり、またゴーストタイプ、特にギルガルドに弱くないアタッカーとしてガルーラとカラマネロを採用した。

[個体解説1]

アギルダー

持ち物:ヨロギのみ
特性:かるわざ
性格:せっかち
種族値:80-70-40-100-60-145
個体値:31-31-0-×-31-31
努力値:0-4-0-0-252-252
実数値:140-91-40-×-112-216
技:いえき/フェイント/アンコール/まもる

(調整意図)
B ⋯⋯ 最低
S ⋯⋯ 最速
D ⋯⋯ 余り(ルンパッパの珠雨熱湯を確定耐え)
A ⋯⋯ 余り

胃液の成功率を上げるための最速。アグノムが威嚇でA-1になっても確実に落ちるために無振り下降補正B0。

(特性について)
一番発動機会が多く、発動時に強い軽業にした。

(技について)
ギミックのための胃液と、守り技のまもるは確定。他はまず使わないので適当な技を覚えさせた。

(持ち物について)
火力増強アイテムは不要、アローのブレバはバコウ込みでも耐えない、補助技を使う、アグノムの爆発を避けられたら困るといった理由から、消去法でドリュウズの珠岩雪崩が乱数になるヨロギ。
ただ、他に役立つ場面も少ないのでトリル下でもアイアントに先制しうる先制の爪とかでもいいと思う。
というか最初は最脆(DはV)にして先制の爪を持たせていた。途中でHはVでもいいと気付き、こうなった。

アグノム

持ち物:ラムのみ
特性:ふゆう
性格:ようき
種族値:75-125-70-125-70-115
個体値:31-18-31-×-31-31
努力値:248-4-4-0-4-252
実数値:181-139-91-×-91-183
技:だいばくはつ/ふういん/トリックルーム/まもる

(調整意図)
S ⋯⋯ 最速
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大
A ⋯⋯ 余り

なるべく爆発を成功させるために最速をとり、残りは耐久に振った。Aは無振りでもA-1の状態で今回のアギルダーを確定で落とせる。

(特性について)
浮遊

(技について)
採用理由の大爆発、トリル、封印は確定。残り一枠は猫対策にまもる。

(持ち物について)
火力増強の必要はないのでダクホ対策のラム。

アイアント

持ち物:きあいのタスキ
特性:なまけ
性格:ようき
種族値:58-109-112-48-48-109
個体値:31-31-31-0-31-31
努力値:100-0-0-0-156-252
実数値:146-129-132-×-88-177
技:アイアンヘッド/シャドークロー/なかまづくり/まもる

(調整意図)
S ⋯⋯ 最速
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大

仲間作りの成功率を高めるための最速。残りは耐久に振った。

(特性について)
採用理由のなまけ。

(技について)
ギミックのための仲間作りと守り技のまもるは確定。残りはタイプ一致で怯みも狙えるアイヘと、ゴーストにやや強くなるシャドクロ。
相手の弱体化を狙える電磁波や虫の抵抗などでもいいと思われる。

(持ち物について)
行動可能性が高まるタスキ。

ゴチルゼル

持ち物:たべのこし
特性:かげふみ
性格:ずぶとい
種族値:70-55-95-95-110-65
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:252-0-196-0-60-0
実数値:177-×-154-115-138-85
技:あくのはどう/めいそう/いやしのはどう/まもる

(調整意図)
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大

(特性について)
採用理由の影踏み。

(技について)
守り技の守るは確定。積みアタッカーを回復させる癒しの波動も欲しくて、自らも積める瞑想も採用。攻撃技として、ゴーストに強くなる悪の波動を覚えさせた。
瞑想はコスモパワーでもいいかもしれない。ゴチルゼルがコスモパワーを習得するのは第八世代になってからでした。

(持ち物について)
場持ちを良くする残飯。

[ガルーラ]

持ち物:ガルーラナイト
特性(メガ前):きもったま
特性(メガ後):おやこあい
性格:わんぱく
種族値(メガ前):105-95-80-40-80-90
種族値(メガ後):105-125-100-60-100-100
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:252-0-76-0-180-0
実数値(メガ前):212-115-121-×-123-110
実数値(メガ後):212-145-143-×-143-120
技:おんがえし/かみくだく/グロウパンチ/まもる

(調整意図)
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大

(特性について)
発動機会が一番多そうな肝っ玉。

(技について)
守り技のまもるは確定。積み技のグロウパンチ、反動の無いダメージソースとして恩返し、ゴーストへの安定した打点として噛み砕くを採用した。

(持ち物について)
メガシンカしたいのでメガストーン。

カラマネロ

持ち物:オボンのみ
特性:あまのじゃく
性格:わんぱく
種族値:86-92-88-68-75-73
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:252-0-28-0-228-0
実数値:193-112-123-×-124-93
技:はたきおとす/サイコカッター/ばかぢから/まもる

(調整意図)
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大+ダウンロード調整

(特性について)
採用理由でもある天邪鬼。

(技について)
守り技であるまもるは確定。積み技としての馬鹿力、ギルガルドに強くなる叩き落とす、タイプ一致で相性補完も悪くないサイコカッターを採用した。

(持ち物について)
耐久を高めるオボン。

[動き1]

アグノムアギルダーアイアントと出す。
1ターン目、アグノムは大爆発、アギルダーアイアントに胃液、アイアントは相手に仲間作り。ゴチルゼルを中央に出す。
1ターン目、相手がトリルを張りそうならアグノムは封印、アギルダーアイアントは守る。2ターン目、アグノムは大爆発、アギルダーアイアントに胃液、アイアントは相手に仲間作り。ゴチルゼルを中央に出す。

[構築概要2]


[構築経緯2]

構築1をトリルに寄せた構築を作ろうとした。
1ターン目にトリルを張ることを前提とし、2ターン目に確実に中央の胃液使いが倒されてほしい。しかし同時に、2ターン目に先制技で倒されてしまうのも予防したい。そこで中央に火炎玉を持ったレベル1のツボツボを置くことで、2ターン目に味方で攻撃することを併せて確実に倒れるようにする。
トリル要員としては、確実にトリルを決めてもらうために耐久が高くて猫騙しが効かず、範囲技を持つサマヨールにした。アイアントはレベルを下げることで最遅クチートよりも素早さが低くなるようにした。残りは構築1のポケモンを、素早さが低くなるようにした。

サマヨール

持ち物:しんかのきせき
特性:おみとおし
性格:のんき
種族値:40-70-130-60-130-25
個体値:31-31-31-×-31-0
努力値:252-0-76-0-180-0
実数値:147-90-176-×-173-40
技:じしん/おにび/ちょうはつ/トリックルーム

(調整意図)
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大
S ⋯⋯ 最遅

(特性について)
相手の持ち物が分かることの強さを評価してお見通し。理想通りに行けば長期戦になるので、相手の有効打のPPを削ることができるプレッシャーでも悪くないかもしれない。

(技について)
採用理由の味方を巻き込んで使える地震トリックルームは確定。残りに相手の挑発やトリル返しなどの絡め手を阻止できる挑発と、相手の火力を削れる鬼火を採用した。
今考えると、わざわざ範囲技で倒す必要性も低いのではないかと思えてきた。地震ナイトヘッドなどに変えてもいいかもしれない。

(持ち物について)
耐久を高める奇石。

[ツボツボ]

レベル:1
持ち物:かえんだま
特性:がんじょう
性格:のんき
種族値:20-10-230-10-230-5
個体値:×-×-×-×-×-×
努力値:0-0-0-0-0-0
実数値:10-5-9-5-9-4
技:いえき/むしのていこう/おさきにどうぞ/まもる

(調整意図)
S ⋯⋯ 最遅

サマヨールの攻撃で火傷圏内まで入ればいいので耐久的にはレベル1でなくてもいいが、相手のレベル1ポケモンの存在などを考えて、レベル1にした。
最遅にすればレベル9まで素早さが変わらないので、相手に深読みさせることができて面白いかもしれない。

(特性について)
採用理由の頑丈。

(技について)
採用理由の胃液と、守り技のまもるは確定。残りはまず使わないので適当な技を覚えさせた。

(持ち物について)
火炎玉か毒々玉で迷い、火炎玉にした。

アイアント

レベル:47
持ち物:くろいてっきゅう
特性:なまけ
性格:なまいき
種族値:58-109-112-48-48-109
個体値:31-31-31-×-31-0
努力値:248-0-4-0-252-0
実数値:155-122-125-×-103-96
技:アイアンヘッド/シャドークロー/なかまづくり/まもる

(調整意図)
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大
S ⋯⋯ S半減で最遅クチート-1

レベル47はSのための調整。残りは耐久に振った。

(特性について)
採用理由のなまけ。

(技について)
構築1と同じ。

(持ち物について)
S半減の持ち物として、黒い鉄球を選択。

以下は構築1と大体同じ(最遅に変更しただけ)

ゴチルゼル

持ち物:たべのこし
特性:かげふみ
性格:のんき
種族値:70-55-95-95-110-65
個体値:31-0-31-31-31-0
努力値:252-0-196-0-60-0
実数値:177-×-154-115-138-63
技:あくのはどう/めいそう/いやしのはどう/まもる

(調整意図)
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大
S ⋯⋯ 最遅

(特性について)
採用理由の影踏み。

(技について)
守り技の守るは確定。積みアタッカーを回復させる癒しの波動も欲しくて、自らも積める瞑想も採用。攻撃技として、ゴーストに強くなる悪の波動を覚えさせた。
瞑想はコスモパワーでもいいかもしれない。

(持ち物について)
場持ちを良くする残飯。

[ガルーラ]

持ち物:ガルーラナイト
特性(メガ前):きもったま
特性(メガ後):おやこあい
性格:のんき
種族値(メガ前):105-95-80-40-80-90
種族値(メガ後):105-125-100-60-100-100
個体値:31-31-31-×-31-0
努力値:252-0-76-0-180-0
実数値(メガ前):212-115-121-×-123-85
実数値(メガ後):212-145-143-×-143-94
技:おんがえし/かみくだく/グロウパンチ/まもる

(調整意図)
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大
S ⋯⋯ 最遅

(特性について)
発動機会が一番多そうな肝っ玉。

(技について)
守り技のまもるは確定。積み技のグロウパンチ、反動の無いダメージソースとして恩返し、ゴーストへの安定した打点として噛み砕くを採用した。

(持ち物について)
メガシンカしたいのでメガストーン。

カラマネロ

持ち物:オボンのみ
特性:あまのじゃく
性格:のんき
種族値:86-92-88-68-75-73
個体値:31-31-31-×-31-0
努力値:252-0-28-0-228-0
実数値:193-112-123-×-124-70
技:はたきおとす/サイコカッター/ばかぢから/まもる

(調整意図)
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大かつ+ダウンロード調整
S ⋯⋯ 最遅

(特性について)
採用理由でもある天邪鬼。

(技について)
守り技であるまもるは確定。積み技としての馬鹿力、ギルガルドに強くなる叩き落とす、タイプ一致で相性補完も悪くないサイコカッターを採用した。

(持ち物について)
耐久を高めるオボン。

[動き2]

サマヨール、ツボツボ、アイアントと出す。
1ターン目、サマヨールはトリル、ツボツボ、アイアントは守る。2ターン目、サマヨール地震、ツボツボはアイアントに胃液、アイアントは相手に仲間作り。ゴチルゼルを中央に出す。

[最後に]

案の定というか、やはりトリプルバトルでゴチルアントを完璧に決めるのは極めて不可能に近いと感じた。