多良津雑記

何か疑問点、不満点等ありましたらTwitterまで。

[ORASトリプル]くっつきバリヌケニンと脱出共生共生パールル

くっつきバリヌケニンを考えていてできた構築

〈注意〉
この構築記事にはいわゆる「共生バグ」の要素が含まれています。

目次

[最初に]

くっつきバリヌケニンを使いたいと思って色々と考えていたらこんなところに行き着いた。

(構築を組み終わってからネタ被りに気づいてしまった架空構築記事がこちら)
【ポケモンORASトリプル】破滅撃滅パールルサーフ【 #架空構築記事コンテスト 】 - 破片影
出発点が異なっているのに完成したものの方向性が似ているのは興味深いですね。

[構築経緯]

くっつきバリヌケニンを使いたい

メリットの1つは「ほぼ確実に死に出しができること」

起動するのに場に複数体必要で、かつ安定してトリルを張りたいギミック?

!火力が欲しい

脱出共生*1+トリル?

パールルに弱保を脱出共生してもう1度牙を共生しよう

パールルヌケニンは確定。残り4体は共生要員2体とトリル要員と脱ボ起動要員。

  • 1体目の共生は早期退場したい、2体目の共生はパールルにトリル下で先制して弱保起動したい
    フラべべフラエッテ
  • トリル要員は確実にトリルを張る耐久と、できればトリル下でパールルに先制できる遅さが欲しい
    →うーん ⋯⋯
    ワイガを剥がしたい
    →横取りがあるサマヨール
  • 脱ボ起動要員はなるべくダメージを低くしたい
    →低レベル、進化前のフェイントか猫持ち
    →相手の猫で止まりたくない
    →ゴーストか精神力
    ヤミラミコジョフー
    退場技もあるといい
    コジョフー

[構築概要]

ヌケニン@くっつきバリ(ふしぎなまもり)

むしのていこう/いのちがけ/おにび/まもる

パールル@だっしゅつボタン(シェルアーマー)

なみのり/ふぶき/だくりゅう/まもる

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

チャージビーム/よこどり/おにび/まもる

コジョフー@パワーアンクル(せいしんりょく)

フェイント/とんぼがえり/ねこだまし/みきり

フラエッテじゃくてんほけん(きょうせい)

がむしゃら/マジックコート/あまごい/まもる

フラベベ@しんかいのキバ(きょうせい)

はなふぶき/てだすけ/あまごい/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

[個体解説]

ヌケニン

レベル:20
持ち物:くっつきバリ
特性:ふしぎなまもり
性格:さみしがり
種族値:1-90-45-30-30-40
個体値:×-×-×-×-×-×
努力値:0-0-0-0-0-0
実数値:×-×-×-×-×-×
技:むしのていこう/いのちがけ/おにび/まもる

(調整意図)
なし

Dに振ってダウンロード対策くらいはしてもいいかもしれない。

(特性について)
不思議な守り

(技について)
基本的に技を使わないので適当に覚えさせた。

(持ち物について)
コンセプト故に、1ターンで落ちるくっつきバリ。多分ヘドロより針の方がいい。

  • 個体を厳選されるでもなく、変身対策(と主に悪ふざけ)で最低レベルにさせられたヌケニンサマヨールだけでなく、場合によってはフラべべやパールルを安定して死に出すことができるようになりとても便利だった。⋯⋯ 構築の1枠を使う程かは別として。
    構築の動かし方的に、出しどころが無くて無為に倒れることは殆ど無かったというのは救いどころか。

[パールル]

レベル:46
持ち物:だっしゅつボタン
特性:シェルアーマー
性格:れいせい
種族値:35-64-85-74-55-32
個体値:31-×-31-31-31-0
努力値:224-0-0-252-28-0
実数値:128-×-97-127-73-30
技:なみのり/ふぶき/ねっとう/まもる

(調整意図)
レベル ⋯⋯ 最遅で最遅30族-1
C ⋯⋯ 特化
H-B-D ⋯⋯ 余りで総合耐久最大
S ⋯⋯ 最遅

火力はあるだけ欲しいので特化。B方面はHP満タンからメガクチの不意打ちを確定で耐えるくらいはある。基本的に削れている状態で対面するので目安にしかならないが。

(特性について)
最遅を維持したいのでびびりでなくシェルアーマー。

(技について)
一致範囲技の波乗り、一致単体技の熱湯、補完として吹雪、守り技の守る。
当初は波乗りを濁流で使っていたが、サマヨの重力の一手を減らしたかったので波乗りにした。しかし波乗りだとワイガ持ちが裏に控えていたりするとサマヨが横取りする前に倒れてほぼ詰みの状態に持っていかれるので一長一短。波乗りならブルンゲルでもいい気がするが、一度でもワイガを剥がしうるサマヨールにした。

(持ち物について)
ギミックのための脱出ボタン

  • モロバレル対策にレベルを下げられたパールル。フラべべでお先にどうぞするなんて余裕は無いので仕方が無かった。
    C+4牙W波乗りがLv.50ならH252ニンフを確一のところをLv.46だと乱数になるので、やっぱりLv.50にする雨を降らしたり手助けしたりすることで解決しよう。

サマヨール

レベル:50
持ち物:しんかのきせき
特性:おみとおし
性格:なまいき
種族値:40-70-130-60-130-25
個体値:31-×-31-0-31-0
努力値:252-0-100-0-156-0
実数値:147-×-163-65-187-27
技:チャージビーム/よこどり/あまごい/トリックルーム

(調整意図)
H-B ⋯⋯ 陽気テラキの+6W岩崩確定耐えちょっと
D ⋯⋯ 余り
C ⋯⋯ 最低
S ⋯⋯ 最遅

H252-B92振りで確定耐えだけど、振りやすいので100にした。
レベルは高い方が耐久が高くなるので、最高値の50。

(特性について)
居座るポケモンではないので、プレッシャーでなくお見通し。

(技について)
採用理由の横取りとトリルは確定。火力補助の雨乞いも欲しい。残り1枠は、パールルに濁流を採用している時は重力、波乗りの時は弱保起動用のチャージビームにした。チャージビームは威力が低いが命中不安、めざパは威力が10高いが命中安定という差がある。今回はわざわざめざパを厳選するのも手間だし個体値がぶれるのでチャージビームにした。そもそもサブプランなので使わないことも多い。
パールルの波乗りから身を守るまもるを入れても良かったかもしれない。 あと、スキルスワップで貯水を剥がすことを考えてもいいかなと、貯水に3連続で当たって思った。

(持ち物について)
耐久を増強する奇石

  • 今回の構築で唯一レベルが50であるポケモン。トリルを張ることとワイガを横取りすることが主な仕事だが、ワイガが横取りできなければそのままパールルに倒される。
    波乗りを使うならブルンゲル(ワイガ対策は挑発)でいいのではとも思い使ってみたが、挑発でワイガ対策は無理があった。

コジョフー

レベル:34
持ち物:パワーリスト
特性:せいしんりょく
性格:のんき
種族値:45-85-50-55-50-65
個体値:31-0-31-×-31-0
努力値:248-0-244-0-8-0
実数値:106-62-77-×-50-44
技:フェイント/とんぼがえり/ねこだまし/みきり

(調整意図)
レベル ⋯⋯ 特化で特化メガガルの猫騙し耐え
H-B ⋯⋯ 特化
D ⋯⋯ 余り
S ⋯⋯ 最遅
A ⋯⋯ 最低

パールルへのダメージを減らしたい
+非トリル下で出来るだけ遅く蜻蛉返りしたい
→なるべく低レベル、最遅
→相手の猫は耐える必要がある
メガガルーラの猫耐え

(特性について)
採用理由の精神力

(技について)
採用理由である猫、フェイント、蜻蛉返りは確定。残りに守り技の見切り。

(持ち物について)
非トリル下で出来るだけ相手の下から蜻蛉返りするために鉄球。光の粉でもいいかもしれない。

  • パールルへのダメージを減らしたりSを下げたりするためにレベルを下げられたコジョフー
    意外と耐久がある。特にB方面。

フラエッテ

レベル:19
持ち物:じゃくてんほけん
特性:きょうせい
性格:れいせい
種族値:54-45-47-75-98-52
個体値:0-0-0-×-0-0
努力値:0-0-0-0-0-0
実数値:49-22-22-×-42-21
技:がむしゃら/あまごい/マジックコート/まもる

(調整意図)
最低レベル最脆最遅A最低

早めに落ちてほしいので無補正最脆。トリル下で速いといいなと思うので最遅。パールルの弱保起動をしようともしたので無補正A最低値。それらのための最低レベル。
S実数値21は最遅20族-1だが、そこまで落とす必要性があったかは微妙。Aを下げる性格の方が良かったかもしれない。あるいはお先にどうぞを覚えさせたり。
でもどちらにせよすぐ落ちるので大して変わらない。

何故レベル19フラエッテと34フラべべなのかは後述

(特性について)
採用理由の共生。

(技について)
相手の猫騙しを耐えるためのまもるは必要。
あとはがむしゃら、つるのムチ、花吹雪、マジックコート、雨乞い、お先にどうぞ、神秘の守り、ミストフィールド辺りから選択。ダクホドーブルがどうしようもないのでマジックコートを入れたが、ドーブルの無振りテクニ猫騙しで落ちる程度の耐久なので結局択にしかならない。1ターン目は守る、2ターン目にマジコがいいか。

(持ち物について)
ギミックのために弱保

  • 数値を下げるために最低レベルにされたフラエッテ。 意外と放置されるので雨を降らしてさらに1回がむしゃらできたりもする。でも正直早く倒れてほしい。
    猫より威力が低いのでパールルの脱ボ起動はできればフェイントがいいのだが、相手に猫フェ持ちがいた場合エッテが倒されないようにエッテが守ってコジョフーは猫する必要がある。
    そんなに神経質になるほどフェイントと猫のダメージに差が出るかと言うと、そんなでもないのだが。

[フラべべ]

レベル:34
持ち物:しんかいのキバ
特性:きょうせい
性格:のんき
種族値:44-38-39-61-79-42
個体値:31-0-31-×-31-0
努力値:244-0-248-0-12-0
実数値:105-30-69-×-70-29
技:はなふぶき/てだすけ/あまごい/まもる

(調整意図)
レベル ⋯⋯ 最遅で最遅30族-2(パールル-1)
H-B-D ⋯⋯ 総合耐久最大(メガクチートの不意打ちは耐える)
A ⋯⋯ 最低
S ⋯⋯ 最遅

(特性について)
採用理由の共生

(技について)
弱保起動のつるのムチもしくは花吹雪は確定。今回は的に引き寄せられず襷も潰せる花吹雪を採用した。
ダメージにほぼ差がないので両採用よりは他の補助技を優先し、火力補助の手助けと雨乞い、守り技のまもるを採用した。

(持ち物について)
ギミックのための牙

  • トリル下でパールルに先制して弱保を起動するためにレベルを下げられたフラべべ。
    コジョフーのフェイントとメガクチートの不意打ちで残りHP12になったパールルに花吹雪で止めをさした試合があったのでレベル29の図太いべべを使うようになった*2が、29だとメガクチートの不意打ちを耐えなくなるし多分34のが強い。止めをさしたときも、不意打ちの時点でそもそも乱数で落ちていたし。
    弱保を起動したらそのまま波乗りで流される仕事。たまに弱保起動をサマヨに任せて自分は手助けしたりする。その時も波乗りで流される。
    ちなみにC+4牙パールルの雨手助けW波乗りで確定8体。でも倒されるのは1体だけなのでその間に相手を3体倒せば問題なし。安心して巻き込もう。

フラエッテがレベル19で、フラべべがレベル34な理由]

調整がより大切なのは牙を共生する方である。最優先の調整はパールルのS-1。レベルは高い方が耐久が高くなるので、べべエッテジェスから出来るだけレベルが高くてS実数値が29となるラインを探す。それが以下の表の通り。パールルへのつるのムチの最大ダメージ実数値と、自身への特化メガクチートの不意打ち最大ダメージ割合も載せる。なお、全てHB特化かつA0、急所には当たらないものとする。

レベル与ダメージ(実数値) 被ダメージ(割合)
図太いべべ29〜8〜113.1%
呑気ベベ34〜12 〜83.8%
図太いエッテ24〜8〜135.3%
呑気エッテ27〜10〜110.9%
呑気ジェス19〜8〜153.9%

パールルの最大HPは128であり、与ダメージの差は微小であると考えて最も耐久のある34フラべべを牙の共生役に選んだ。
そして弱保の共生役は耐久が低い方がいいので、フラエッテは最低レベルの19にした。
以上が、何故フラエッテがレベル19でフラべべ がレベル34になったかの理由である。

なお、前述の通りその微小な差でパールルをフラべべが倒してしまったので、倒さなかった程度に火力が低くて次に耐久が高い29べべを使うようになった。まあ、そもそも事前の不意打ちの乱数次第で倒れていたのだが。

[構築の動かし方]

  1. サマヨールコジョフーフラエッテと出す
  2. サマヨールはパールルに交換。
  3. パールルの脱出ボタンが発動する
  4. ヌケニンを出していれば、ターンの終わりにヌケニンが倒れる
  5. サマヨールはトリル、コジョフーサマヨールに蜻蛉返り、フラエッテは適当に行動する。
    この時、ヌケニンをまだ出していなければフラエッテヌケニンに交代することで、安全にフラべべを出すことができる
  6. 上手くいけば、ターンの終了時にサマヨール、パールル、フラべべと並んでいる
  7. サマヨールは横取りか雨乞い、パールルは波乗りか何か、フラべべは花吹雪をする
  8. 相手6体と味方の残りをパールルが洗い流して勝利

以上である。

[ダメージ計算]

C+4牙雨W波乗りの火力指数は
127×3×2×1.5×2/3×90×1.5=102,870

ちなみに特化ニンフの眼鏡スキンWハイボの火力指数は
178×1.5×1.3×2/3×90×1.5=31,239
陽気テラキオンのA+6珠W岩崩の火力指数は
181×4×1.3×2/3×75×1.5=70,590

これが具体的にどれほどのダメージになるかというと、

H振りメガガルーラに154%〜
H振り盾ギルガルドに138%〜
H振りニンフィアに129%〜

というこれだけの大仕掛けでそれだけかと言いたくなる程度のダメージになる。

その他

無振りルンパッパに52%〜
H振りニョロトノに83%〜
HD特化モロバレルに61%〜
砂下HD特化バンギラス*3に101%〜
無補正最脆Lv.19フラエッテに1040%〜

  • 等倍なら大体落とせるし、硬めの半減も手助け込みで落とせるくらいの火力。しかし逆に言えばその程度しかない。

[使用感]

トリパの対策を高種族値や低速ポケモンのピン採用、トリル返しで対策している構築にはそこそこやれる予定だったし、割と惜しいところまで持っていけることも多かった。トリル始動ができない、もしくは相手に貯水ポケモンがいたりするだけで駄目になるギミックなので、ある程度のマッチング運もあった。 予想外にも使うのに慣れが必要で、最初の15戦ほどは技を変えつつ慣れていく試合が続いた*4。主に、こちらのポケモン(特にフラエッテ)が倒れるかが相手依存であり、どういうルートを取って展開するかを考える必要があったからだと思われる。爆発の有用性を改めて実感した。

[思ったこと]

  • パールルはレベル50でいいと思う。バレルは当たらないことで対策する感じで。
  • トリル役はテレパシームシャーナもいいかも。メンハとか欲しい。Cが高いのが難点か。保険起動するならでんげきはか。お先にどうぞもある。ワイガを剥がせないのが難点。

[最後に]

今回の構築の始まりであるくっつきバリヌケニンはそれなりに活躍したと思うので良かった。

[採用されたりもしたポケモン

Lv.29図太いフラべべ@牙
個体値:31-0-31-×-31-0
努力値:244-0-244-0-20-0
花吹雪/雨乞い/手助け/まもる
完全に気分の問題で34ベベの代わりに入ってきた。多分どちらでも大しては変わらない。

Lv.50呑気ブルンゲル@鉄球
個体値:31-×-31-0-31-0
努力値:252-0-236-0-20-0
ギガドレイン/吸い取る/挑発/トリル
波乗りを受けないトリラーとして採用。CVで採用するつもりだったがC0が出たのでそちらに。
攻撃技はパールルが突破できない貯水意識のギガドレ。ギガドレは雨乞いでもいい。
鉄球込みでベベと同速だが、特に気になることも無かった。

[利用させていただいたサイト]

*1:いわゆる「共生バグ」のこと。脱出ボタンの発動に誘発された共生で渡されると2個持っている判定になる道具がある。

*2:こっちならダメージは最高10だった

*3:雨補正は消えている

*4:慣れるほど試合が進めるのが難しかったのもあるとは思うが